1月28日

 2階の天袋を整理していたら、とっくに処分されたと思っていた碁石と碁盤(テーブルの上におく折りたたみ式のもの)が出てきました。
 碁笥(碁笥:碁石を入れる木の容器)に母の手作りのカバーつき。
 買取の店に電話してみたら、碁石は扱わないとのこと。
 ネットで調べて碁石専門の店にメイルを出したら、査定のための石や碁笥の種類を教えてくれと返答がありました。たぶんプラスティックの碁石ではないと思いますが、種類などわかるはずもなく。
 返信を見ているうちに、ひょっとしたら碁盤や碁石(実は2セットあったはず)も1階の部屋の天袋にしまってある可能性もあるような気がしてきました。
 整理しないでどこかに押し込む癖のある人がいるとこういう問題が生じます。まだまだ何がでてくるか油断できず。。。