1月14日(PHP新書)

 本屋で平積みされていた新書を思わず買ってしまいました。
 タイトルは、「他人を攻撃せずにはいられない人」
 実体験があると興味を持つのは当然ですが、いやはやタイプがいろいろあって驚きでした。
 中には、「攻撃されているのを気がつかない人もいる」
     「理不尽な攻撃を受けているのに自分が悪いと思いこむ」
 という項目はなかなか意味深でした。
 私の場合、態度が変わったのはすぐ気がつきましたし、どんな風にやっているかもわかってはいました。ですから、自分に能力がないとか、おびえてどうしようもなくなるということはなかったのですが、オフィスでパワハラの根源であるマネージャーと2人きりにならないように気をつけていたので、その点ではかなり神経質になっていました。
 結局、思い切りの良さが泥沼化を招かなかっただけのようです。
 この本、もう少し丁寧に読んでみる予定。