1月15日

 ねこのきもち(特別編集)
 タイトルからわかると思いますが、猫の飼い方の本です。

(ねこのきもち特別編集編)
 本屋で見かけて買ったのですが、特別編以外の月刊号は本屋で売っていないのだそうです。(と、姉がいっていました。)
 そろそろ、猫の体の拭き方だとか、えさのやり方などを知っておいたほうがよいと思って買ったのですが、20歳まで生きる猫もいるそう。
 最新号の通販生活カタログハウスが出している通販の本)に猫のトイレ用チップ(消臭力が強力らしい)の記事に、19歳の猫を買っている人が使っていると載っていました。
 外に出なくなってから、トイレに神経質になり、1週間交換しなくてもよいと書いてあるトイレシートはほぼ毎日替える必要あり。でも、通販生活で売っているチップは高すぎて。。。なにせずっと使うものなので、高いものは避けたいのが正直なところ。
 雑誌では一般的な話しかわからず、えさやトイレは自分で工夫するしかなさそう。
 試験勉強にちょっと疲れたのと、面接の連絡が来ないので落ち着かないので、ちょっと買ってみた本。動けなくなった猫の体位交換法まで書いてあって、将来必要ないことを祈るのみ。