1月20日

 ノロウイルスが原因の食中毒が毎日報道されています。
 給食のパン、仕出し弁当など。。。
 ノロの場合、ワクチンもなく、伝染性が強いのでなかなかやっかい。
 さらに塩素系の消毒剤でないと、菌を殺せないので建物の入口においてあるアルコールの消毒剤は役に立たないところが困りものです。
 11月に同僚がノロに感染し休んでいるので、流行のきざしがあることはわかっていたのですが、こんなに増えるとは。。。
 とりあえず旅行の計画も、会食の機会もないのでノロに感染するリスクは限りなく低そうですが、衛生面は注意しようかと思っています。
 ノロはさておき、家庭料理で食中毒が少ないのは、菌が家庭の台所にいないわけではなく、調理してから食べるまでの時間が短いので、菌が繁殖していないためだといわれています。
 我が家には犬と猫がいるため、犬にえさをやってから夕食の準備をしたりするので、手洗いが大変。一度犬に触るとそのたびに手を洗ってから台所に戻るのでそのたびに手を洗って、冬場は手があれてしまって大変。
かといって、手を洗わないわけにはいかず、料理をする前にハンドクリームをぬるか、終わってからぬるか、いつも悩みのたねです。