1月12日

 先日買ったキンカン(若鶏の内臓卵)を料理してみました。

(若鶏の内臓卵:きんかん)
 たいていモツとつながった状態で売っているので、モツ煮の中にキンカンがはいっている料理がほとんど。でも、私がかったキンカンは、きれいに卵の部分だけ。というわけで、一応どんな料理にも使用可能。ですが、内臓卵は黄身の部分が堅くて味がしみこみにくいので薄味の料理には向きません。
 それで、鶏もも肉、じゃがいもと炒めて濃いめの煮物にしました。、鶏肉に下味をつけ片栗粉をまぶしてから炒めたので、煮物にとろみがついて美味。モツ煮込みでなくてもおいしかったので満足。

鶏もも肉、じゃがいもと一緒に炒めてから煮物に)