1月30日

 BSアンテナの取り付け
 やっと我が家にBSアンテナを設置してもらいました。インターネットで見つけた業者と電話で設置条件を確認して今日が作業日でした。
 10時ごろになりますと電話があったので、掃除を終わらせシャワーを浴びて着替えて待っていたら10時ちょっとすぎに到着。
 予想より時間がかかり、終了したのは1時頃。
 地デジのアンテナは設置済みなのでBSのアンテナを追加し、混合器でBSと地上波をまとめて、茶の間まで配線してあるコードにつなごうという計画。
 屋根にアンテナを取り付け、茶の間のテレビの脇の配線をチェックしていましたが、BSは茶の間まで届いていないということが判明。
 家の中にどこか分配器でもあるのかと、今度はアンテナからケーブルを引き込んでいる2階の天井裏をチェック。ここまではBS波は届いているらしい。
 それで茶の間でチェックするとだめ。どこかで途切れていると業者。
 私は、「ははーん、1階の配線は昔の物だからBS波は送信されていないのでは?」
 結局、BSのケーブルをエアコンのダクトから通し、無事TVまでBS波が届き、作業完了。
 1時間くらいで終わると思っていた予想をはるかに上回って昼過ぎには待っているだけでおなかがすいてきました。さらに我が家の2匹の犬が吠えまくり、大騒ぎ。普段猫と犬が居る場所をわけるために閉めているガラス戸を空けてしまったので、2匹をそれぞれ犬を出窓と箪笥の上にのせてしばらく作業継続。
2階への戸を閉めて一安心と思ったら、犬が1匹庭に飛び出し、道路を徘徊。お隣の庭で捕まえてつれもどしたり、油断のならない3時間でした。
 犬は吠え疲れて寝てしまい、私も疲れて近くのショッピングモールでコーヒーを飲みつつ休憩。
 とりあえず、これで冬季オリンピックは十分みられそう。