1月31日

 自宅近くに開店したラーメン店で昼食。
 近所のラーメン屋はここで3件目。
 それにしても、どうしてラーメンどんぶりが小さいのかな?
 ショッピング・モールのフードコートにあるラーメン店では半チャーハンと塩ラーメンで500円のセットなのでどんぶりが小さくてもわかるが、あのやたら固い麺を出す店と今日の店は単品のラーメンで台湾か香港で食べるようなサイズ。
 麺は、ぎざぎざしていて固さが均一ではない。つるっとしていたら黄色の麺は透明で私好みなのに。
 あちこちで食べてみると、意外と麺のコシや茹で方に私はうるさいらしい。。パンを自分でこねるようになった後、生地のかたさにはうるさくなり、うどんやラーメンにもうるさくなったような。。。餃子の生地も同様。
 今まで宇都宮で食べたラーメン(ついでに餃子も)では、JRの駅の近くのラーメンの麺が一番好き。それにここの餃子もおいしい。しかし遠いのが難点。スクールに勤めているときでも昼休みにはいけなかったので、今ではますます遠くなってしまって残念。