1月21日

 日帰りツアー
昨年勤めはじめてから、休暇をとって出かけていません。
 休暇をとることが難しいというより、猫のNanaちゃんに手がかかるようになったので泊りがけで出かけることは難しいのです。昼間は寝ているけれど、夜中は2回ほどえさを要求するため。
 というわけで、年末に出かけたような日帰りツアーを物色中。
 日帰りで行くと南は静岡(沼津、焼津)あたりが限界。 
 北は蔵王(山形)、三陸(宮城の北部くらいまで)、あとは新潟くらいまで。
 距離的には静岡が一番遠いので、出発が5時から6時。
 それ以外は、6時から8時くらいの出発。
 いくら簡単に行けるからといって、「東京スカイツリーと国会議事堂、皇居」などというのはパス。スカイツリーの展望台へあがって、後は自由時間というなら、参加してもよいかな。。。などと物色中。
 TVで日帰り弾丸ツアーとして東京から広島日帰りツアーを放映していました。羽田から広島空港へいき、厳島神社を見て、カキを食べて帰るという、すごいスケジュール。
 広島に知り合いがいるので、はて宇都宮から行けるかどうか、など今スケジュールとルートを検索中です。(実際行けるかどうかはまだ不明)