1月14日

 今日は国民健康保険の手続きのために、近所の市役所の出張所にお出かけ。市役所か駅前大通りにある出張所(私が先月まで勤めていたビルの中にある)にいこうかどうかちょっと迷いましたが、時間的に近くの出張所を選択。
 10分ほど手続きに待たされましたが、国民健康保険証をもらい、国民年金への切り替えも同時に終了しました。1年半前に土地の名義変更手続きのために来たときと何という違い!
 申請窓口には各種申請書があり、その中に固定資産評価証明書もあって、びっくり。1年半前にこの書類がほしくて出張所にきたら、市役所にながながと電話し、取り寄せになるから今日申請したら明日とりに来てほしいといわれました。このときの対応があんまりひどかったので、出張所の利用は避けていましたが、人が交代したのか、システムが進化したのか、今日はすべてがスムーズでした。
 健康保険は会社が資格喪失証明書を発行してくれないと手続きが出来ないため、今日まで手続きが出来ませんでした。(証明書が自宅に届いたのは11日(土))
 国民健康保険加入日は1月1日になると聞いてはいましたが、もし病院へいくと全額立替ばらいになるので、その点はちょっとどきどき。今日でちょっと安心しました。
 あとは早く面接が進んで内定がほしいんですが。。。