1月9日

 偶然ホームベーカリー2斤用を見つけてしまいました。
 ホームベーカリーは1斤用のものがほとんど。1斤用でパンを焼くと、6枚きりにして3日しか持ちません。夏ならそのほうがよいのかもしれませんが、2斤あったほうが楽。なによりそんなに手間がかかるのなら、買ったほうが手間いらず。
 パンを買うのは近所のスーパーの中のパン屋と決めているので(ここが一番おいしいと思う)、週1回しか買いにいけないのでパンを買う日をいつも気にしています。
 電子レンジにオーブン機能がついているので焼こうと思えば焼けるのですが、寒い季節はパンの発酵が面倒だし、時間がかかりすぎる。
 東京では、毎週末パンを焼いていました。金曜の晩に生地をこねて、冷蔵庫に入れて一次発酵。土曜の朝冷蔵庫からだして成形して2次発酵。洗濯と掃除をしている間に焼きあがるという手順でした。
 2斤やけるHBがあれば週1回焼けばよいのだけれどと思っていたら、T−FalのHBは2斤やけるらしい。ただ、お値段がそれなりに高い。
うーん、どうしよう。粉をはかってセットするだけでもかなりの手間なのは確かだが、自分のレシピでパンを焼きたいとも思うし。。。