1月23日

 ラーメンは固いほうがおいしい?
 コンビニに宅急便を出しに行ったついでに、その近くの博多ラーメンの店へ。
 やわらかい
 ふつう
 かたい
 バリカタ
 針金
 粉おとし
 と硬さが選べるお店
 普通を頼みましたが、それでもちょっと固め。というか麺のこしがなくて不満。 
 スープがとんこつの臭みが出ていて私には苦手な味。
 さらにどんぶりが小さい
 と不満ばかり並んでしまいました。

 一番固いラーメン(というかほとんど生)は、麺にほとんど火が通っていないので後でおなかをこわす人もいるらしい。
 なんでそんな固いラーメンをたべなきゃならないんだ?
 はい、何が良くてはやるのかは何とも不思議なことで。。。

 来週は先週開店した手打ち青竹ラーメン店へ行ってみる予定。