1月11日

 昨日から掃除機が不調。全然ごみを吸い込みません。毎日掃除の後、吸い込んだゴミを捨てているのに、たまっていません。
 まず本体のフィルターをチェックして吸い込み具合をチェックしたら問題なし。ホースを分解してみても何かつまっている様子なし。

dysonのホースヘッド部分)
 最後に床につくホースヘッドの部分をチェックするために中のローラーをはずしてみたら、ローラーの奥にある穴にゴミがぎっしり。ローラーの奥に紙切れがつまりそこにゴミがつまっていました。

(ローラー横の取り外すためのねじ:コインであけられます)
 とりあえずほっとしました。買ってから4ヶ月たらずで故障したのではたまらない。dysonは高いけれど、丈夫っていうのは本当なのか?と一瞬疑いました。保障期間内でも持っていって修理してもらう間、我が家の掃除はどうなる?
 今日はいつもよりどっさりゴミがとれ、今までと同じ状態に戻りました。
 やれやれ。