4月14日

 塩辛い料理と甘い料理
 筍の穂先を出汁で煮た料理がとてつもなく塩辛い!!
 筍に出汁をかけて汁気がなくなるまで煮詰めたのですが、塩辛い。。
 あわててレタスのサラダを食べたら、塩辛い料理の反動で何やら甘ーい。
 その後、
 「このサラダほんとに甘くない?」と言われたところで間違いに気づきました。コーヒー用のミルクのパックよりちょっと大きめの1回使い切りのドレッシングのパックを買って、これを入れたつもり。
 でも、大根おろしのはいったドレッシングではなく、お菓子の材料用に買ってあったメイプルシロップを私はかけてしまったのでは?

 メイプルシロップをかけたとはいわず、サラダボールを持って台所にいき、ポン酢をかけてボールの底にたまったシロップをすててから、もう一度ポン酢をかけてみました。

 それでも、ほんのり甘い!!
 塩辛い筍はラップをかけて冷蔵庫にしまい、チャーハンに細かく切っていれることにしました。

 料理2品があやしい味、たらの芽のてんぷらと鶏手羽先の煮込みはまともな味でした。何か考え事をしていたわけでもなく、この料理は? なにやら危ない。。。。