4月28日

 明日から連休。
 NHKは、ゴールデンウィークといわないのだそうです。
 注意して聞いていると、確かに「大型連休」といっています。
 ゴールデンウィークは映画業界の造語なので、NHKは使わないということでした。
 今まで気が付いていなかったのですが、どちらの言い方も違和感がないということでしょう。

 ちょっとネットで調べてみると、景気が悪くなってからゴールデンウィークというと、むかっとくる人が増えてきている。そのため他局でも大型連休や春の連休というようになって来たと書いてあって、いらっとしないような言い方を選ぶというのは難しいようです。

 中国語では「黄金周」、何か日本語と似ているような。。。