4月21日

 塾から電話がかかって来て、「来週から木曜日予定を入れてもいいですか?」
 この塾の責任者、どうしても私に木曜に仕事をさせたいらしい。
 私は3月に、「火、金」と伝えています。
 その後、「火曜と木曜」とメモ書きをしているのを見つけ、また「火曜と金曜」と私が訂正。 これで「火曜と木曜」と間違えるのは3回目。ただ間違っただけなのか、それとも故意なのか。。。
 生徒が休んだときの連絡など、他にもいいかげんなところがある人なのでもともと注意が必要なのですが、曜日を間違えると結構面倒な事態が発生します。一度生徒のスケジュールを入れると1年間変更できないからです。

 当初、私の授業中に「そこ違います!」などと口を出していましたが、それはさすがにしなくなりました。この時点で要注意の人だな?と思っていたのですが、私のほうも近くて便利というメリットとバランスをとってつきあおうとしています。

 以前、通訳コースの先生が、「フリーで仕事をしていると、絶対にこちら側に非がない場合でも、悪者にされることもあるのよ! 適当にやりすごしてやっていきなさい」と教えてくれました。この先生のおっしゃったこと、その後いろいろ参考になりました。 はい、とっても役に立ってます。ありがとうございます。