4月30日

 円形脱毛症か細菌性皮膚炎か?
 病院の診察室で猫のNanaの頭にまあるいはげを発見。
 朝ブラッシングしたときになかったもので、はていつできたのかな?
 診察してもらい、クリームを2種類もらってきました。
 帰ってきてから、Nanaのつめをみたら何やら真っ黒。お湯に足をつけてみたら、ふわーっと黒い繊維状のものが水の中に出てきました。Nanaの黒い毛。どうやら、頭のはげは後ろ足で掻いたためのようですが、掻く原因は?
 猫は犬と違って体をなめることはあってもそれほど掻いたりしません。たぶん痒かったためだと思いますが、原因は?
 晩御飯のため、Nanaのえさ台のところへ行ってみると、黒い毛がかたまりであちこちにちらばっていました。何やら嫌な予感。
 しばらく、どこかにまたはげが出現しないか要観察状態です。

(頭にはげが。。。)