4月9日

 やっと晴れた日が続いてじゃがいもの植え付け。市民農園でじゃがいも、ねぎ、スナップエンドウを植えました。
 スナップエンドウは秋まきなので、市民農園のように続けて使えない土地で育てるのはあきらめていました。でも、野菜の直売所でスナップエンドウの苗を見つけ、植えてみることにしました。スナップエンドウの脇で売られていたねぎも購入。
 すでに、私の区画には、
 じゃがいも(3畝)
 ねぎ (1畝)
 スナップエンドウ(1畝)

1区画で、せいぜい8から9畝しか作れないスペースなので、あと3畝。
 毎年育てているピーマン、ししとう、なすでスペースは一杯。

 じゃがいもを収穫した後は大根を植える予定。
 
 いくら暖かくなってきたとはいえ、冷え込むことを考え、スナップエンドウの畝は、マルチ(黒のビニールシート)で覆い、そこに穴をあけて苗を植えました。

 これから、異常な冷え込みなど来ませんように。。。