4月16日

 授業用資料を夜中に作っていたら、2時近くに地震速報がTVで流れ驚きました。その後すぐ寝たのですが、猫がえさをねだったり、私の顔をしゃぶったり、私の顔に鼻面を押し付けて寝たり、起きたり、結局5時くらいまでずーっとぐずっていました。
 眼がさめてみたら、あいかわらず猫が私の顔に半分乗った状態、というか、前足で私の顔をなでたので起こされた感じ。起きてみたらもう10時半。
 昨夜から続いている地震で熊本の被害は拡大し、阿蘇のほうもひどい被害が出ていたので、また熊本の叔母に電話してみました。2時ごろ、4時ごろと地震が続き夜寝られずに、朝からソファでうとうとしていたのだそうです。
 今、熊本に行けないし、地震がおさまらないかぎり、片付けの手伝いもできないし、地震が収まるのを願うばかりです。