4月4日

 今日は朝から雨。せっかく時間があるのに、じゃがいもの植え付けは雨が降るとできない(種芋がくさってしまうので)ので、自宅の庭の土起こしをしました。
 購入した土起こし機、意外とパワフルで役に立ちます。
 種をまいて2年経過したアスパラガスの芽(春になってすくすくと育っています)をつぶしたりしないようによけて土を掘り起こしました。雨の日のせいか、みみずがあちこちに出現。これも突き刺したりしないようによけて土お越し。

(あと1年待たないと食べられません)
 アスパラだけではなく、我が家では花もいろいろ咲き出していますが、私はこちらは担当していないので、ひたすら植える野菜のスケジュールをみながら土の状態をチェック中。

(庭に咲いているクリスマスローズ

 明日、土がそれほど湿っていなければじゃがいもの植え付け予定。