4月8日

 今日も自転車にのってあちこち移動。
 午前中はいつも通り病院。午後まずプールへ行き、その後市役所の出張所で固定資産税を支払い、野菜の直売所によって野菜を買っていったん帰宅。
 その後、もう一度Daisoとスーパーへ買い物に出かけました。

 今日、プールで女性のインストラクタに声をかけられました。
 「こちらは50m泳ぐ人のコースです。
  両端のコースは歩く人が優先になっているコースです。こちら側の歩く人優先コースのほうが水底が平らで歩きやすいです。」
 と説明が続くのですが、
 50m泳ぐ人のコースでビート板(バタ足などの練習用の平らな浮き袋です)を手に持ってバタ足の練習をしている人がいて、私は驚いていたのですが。。。。 50m泳ぐコースって、自力で50m泳げる人のためのコースじゃないのか。。。。

 「こちらのコースが歩きやすいですよ。でも、泳いでいる人のいるコースを横切らないでくださいね。」 

 ここら辺でやっと気づきました。
 私が新入りで、水中ウォーキングをしに来たのだと思っているんだ。。。


 入会前の説明のときに施設を案内してくれた男性のインストラクターに、どのくらい泳げますか?と訊かれて
 「以前は毎回1kmくらい、しばらく泳いでいないので徐々に距離を伸ばしていくつもり」と答えていました。

 このクラブでは、ある程度の年のおばさんが泳げるとは思っていないのか。。。とあらためて感心してしまいました。

 東京アスレチック(中野のジムです)では、何でも泳げる人のほうが多数派。上級者用のコースでビート板を使う人はいません。ビート板を使う人は歩く人と同じコースで練習します。

 東京アスレチックで初めて泳いだときよりと違ってなんとなく違和感。
 ま、気にしないで距離を伸ばしていくつもりです。(今日も200mでやめました。)1km泳げるようになるのはいつかな。。