4月6日

 久しぶりに授業を終えて帰宅後動物病院へ。
 午後の診療開始時間から1時間半後の5時という中途半端な時間に行ったにもかかわらず、病院はすいていました。午前、午後とも診療開始時間まえから受付をしておく人が多いので、いつもは受付終了時刻ぎりぎりにすべりこむことにしています。(午前は11時、午後は6時)
 
 すいていたせいか、「来週予定の検査、今日どうですか」と勧められ、さらに院長先生をご指名しても大丈夫でした。(いつもは院長先生に診察をお願いすると待たされるのに)

 検査の結果は、
 「数値が標準値に近づいていてミラクルが続いている」といわれ、
 「この調子で点滴を続けていれば、腎臓は大丈夫でやがて老衰で死ぬでしょう。長生きしますよ。」
 と、追加のコメント。

 このコメント、うれしいような、ちょっと微妙な問題。
 この状態を維持するためには、週4回の病院通いが何年か続くということで
 うーん、この際、22、23歳くらいをめざそうか。。。。Nanaちゃん、7月で19歳になります。