4月7日

 はじめてのプライベートレッスン
 カルチャースクールの和太鼓のレッスンに申し込んで今日が初日。
 6年ぶりに長胴太鼓(床に置く太鼓です)をたたきました。
 意外と覚えているものですね。
 注意されたことも昔と同じ。
  脚を動かして伸び上がるように打つこと。

 太鼓のばちは、固く握りしめるとリズム通りにたたけません。
 早いリズムのときは、ばちの持ち方が悪いときちんとしたリズムがきざめまないのです。

 このカルチャースクール、初心者用教室、経験者用、プライベートレッスンがあるのですが、プライベートレッスンを選びました。
 初心者ではないし、経験者クラスは夜なので行きたくなかったからです。

 30分間のプライベートレッスンですが、1対1で練習するなら30分でちょうと良い感じです。ほんとは、自分で練習できる練習室のある太鼓スクールだとベストなのですが。。。。

 長胴は、自宅ではとてもたたけません。(すごい音がします)
 リズムの練習には締め太鼓のほうがよいのですが、たたくときの爽快感
 は長胴が一番。

 しばらくたたいていなかったので、長胴用ではなく、大きな太鼓用の
 ばちを持っていってしまいました。(先生のばちを借りました)

 中途半端な時間(夕方4時)のためか、更衣室とシャワーはがらあき。
 シャワーをあびてのんびり帰ってくることもできそうです。