4月13日

 覚えている夢と覚えていない夢
 普段、夕べ何か夢をみたな?となんとなく思う程度のものが多く、内容については覚えていないことがほとんどです。
 なんとなく、いやな夢をみた時は、
 「猫が私の首や顔の上に乗って寝ていた」
 「猫が私の顔をおしりを押し付けて寝ていた」
 といった場合が多く、なんだか窒息死しそうだな?と思って目が覚めたことがあります。

 猫と寝るようになって熟睡していない時間になんとなく見る夢です。

 これと別にはっきりと覚えていてしかも繰り返し見る夢があります。

 「準備できないままに試験当日をむかえてあせっている夢」

 久しぶりに見たな?という感じ。

 この夢は、夢を見たということをはっきりと覚えていて、
 しかも普通の入学試験ではなくて、なぜか、楽器の実技試験で
 「課題曲がひけない」とか「自由曲の練習ができていない」
 自分の番がまわってきたところではっと目が覚めるパターン。
 楽器は、ピアノかヴァイオリン。(なぜチェロではないのか?)

 私は実技試験を受けたことはありません。
 (小学生のころラジオ番組でピアノをひいたことはありますが。。。)
 なぜ、こんな夢を見るのか、とても不思議です。