4月11日

 中国語の先生から思いがけない返信がありました。

 4月から中国語のクラスに復帰すると2月に伝えていましたが、予定は毎週水曜日の夜。そのつもりでトライ+の水曜日の予定をあけてもらっていました。
 ところが、受講者の都合で4月から毎週火曜に変更すると連絡があったので、今更予定の変更はできないから参加不可能と断りました。

 その後の返信が思いがけなかったのですが。。。
 4月の初めてのクラスで私が参加できないと伝えたら?
 4月の後半から水曜にクラスのスケジュールを変更すると確認のリプライ。

 うーん、うれしいというかちょっと複雑。
 みんなが私のことを気にしてスケジュールを変えてくれたのは、もちろんうれしいのですが、一旦中国語はスケジュールに組み込まないつもりになったので、もう一度やる気を出すのは大変。

 このクラス、市民講座とは別で、市民講座で知り合った講師と生徒の自主クラス。教科書を自由に選択できるのと、市民講座と違って生徒に合わせてレベルを設定できるメリットがあります。

 市民講座の初中級クラスよりはるかにレベルの高い受講生がいるクラスなので、こちらのお仲間と勉強したいと思っていますが、私のレベルよりはるかに上の人(検定試験の受験クラスが最上級クラス)なのでそれなりに勉強しないといけない。
 このメンバーは中国で暮らした経験があり、趣味も豊富でつきあって楽しい人たちが多いのでできれば、ずっと一緒にお勉強したい。でも、通訳案内士の試験も控えているし、なかなか複雑な心境。

 でも、半年ぶりにみんなに会えるので楽しみにしています。
 なんとかなるだろう。。。