3月14日

 「難民、不法滞在者は出ていけ!」といっているTrump氏を含む大統領選をどうみているかを、アメリカのDinerをめぐっていろいろな人に意見を聞く番組があったので見てみました。(BSプレミアム:リアルボイス)
 Dinerはアメリカでよくある大衆レストラン、日本風にいえばデニーズのような場所。バージニアミズーリ、テキサス、マサチューセッツ州それぞれのダイナーをまわって食事をしている人たちの大統領選挙の候補者選びについてインタビュー。
 どの州でTrump支持が多いのかは想像通りでしたが、おもしろかったのは、共和党、トランプ氏と民主党、サンダース氏の共通点を挙げていたこと。
 2人ともお金持ちで、汚職に関係なくクリーンなイメージがあること。
 今までの候補と違ってそれぞれの党の中では極端な意見を持っていること。
 トランプ氏:難民、不法滞在者は追放する
 サンダース氏:国民全員加入の保険を確立する

 サンダース氏の意見は日本人にとっては当たり前ですが、アメリカではオバマ大統領が保険制度の改革をとなえて議会に拒否されたことのある問題で結構大変な問題。

 マサチューセッツのダイナーでの意見が印象的でした。
 世の中の状況が停滞してくると、その状況を打破してくれる人を望むから
 本質的な解決方法ではなく、一番選んではいけないもの(この場合はトランプ氏のことですが)を選んでしまう。

 うーん、なかなか深い意見です。