3月25日

 今日は友人に会うため上野へ。
 上野についたら先に行く予定の場所はアメ横
 正月以外、アメ横の食品のお目当ては、豚の耳、脚、豚足などのスモーク等。どちらかというと日本人があまり好まない食材ばかり。
 香港ではじめて食べて以来、もみじ(鳥の足先だけ)を料理したいと思っていて東京で売っていたのは、池袋の中華食材店とアメ横だけ。内臓などを買おうと思ったらアメ横が一番ですが、まー、一般の人には受けないだろうな。。。
 今日は自宅まで持って帰るため、スモークして真空パックした食材だけを選びました。最後にマコモダケ(マコモの根の太くなった部分です)を買って買い物終了。
 久しぶりに何を買うか悩む買い物でうきうきしてました。
 今度は吉池に魚を仕入れにこようか?