3月24日

 ついにスマホを購入しました。
 安いスマホがあればどこかで切り替えようかな?と思ってはいたのですが、きっかけはauの買い替えキャンペーン。一定以上auと契約しているユーザー(ガラ携)にスマホガラホへの買い替えをお勧めするもの。
 これは、2年しばりにもひっかからず買い替えができるのでauのショップへ。電話の契約は時間がかかります。中心部のauショップはさけて自宅から2キロほど南のショップへ自転車で出かけていきました。窓口は4人。すべて応対中。5分ほど待って機種変更手続き。もともとauのガラ携を持っているので携帯を渡して現在の契約状況を調べて買い替えプランを検討。データ送受信容量の少ないタイプで契約しました。アプリや、ケースやフィルムを選んで契約終了まで約50分。
 その後、電話帳をガラ携からスマホに移してもらって終了。しめて1時間。料金形態が複雑で、店員はタブレット端末でメニューを選んであとはパソコンが計算してくれる仕組み。間違っていたらどうなるんだろう?などと考えていましたが、問題なく終了したようです。
 ボツワナから一時帰国したときに契約したのですが、東京に住んでいたときとちがって使用量が激減。電話帳を移したらとりあえずSDカードを使って転送する必要があるものはなさそうです。カメラで写した写真は全部パソコンに転送してあるし。。。。
 スマホになったからって、そうそう使うとは思えませんがフリーで仕事をしている以上、持っていないとまずいかな?程度。別に使えないわけじゃないんだけれど。。。これ、言い訳か。。。