3月10日

 3月も10日すぎたのに、休みの間に片付けようと思っていた2階は手付かずのまま。
 今日も何をしていたのかというと。。。。。
 動物病院へ行かない貴重な日でしたが、掃除終了後シャワーを浴び、英語の資料をちょっと読んで昼食をつくって食べたらちょうど12時。
 その後、買い物と証明書用の写真を撮りに出かけ、1時半一度買物を持って帰宅。再び外出して本屋へ。
 今年通訳案内士の試験は1次で日本地理と歴史を受験しなければいけないので、新学期が始まらないうちにちょっと勉強の予定を立てようという計画。実は通訳案内士の一次試験は、別の試験を受けて免除申請のできるものがほとんどなのです。
 ・英語- 英検1級またはTOEIC840以上のスコア
 ・日本歴史- 歴史検定1級か2級
 ・日本地理- 地理検定1級
 ・一般常識- センター入試 現代社会80点以上

 昨年8月に一般常識は受験しているため、今年は免除申請が可能。
 残る日本地理、日本歴史の試験が、免除申請をしたほうが楽かどうか
 ちょっと本屋でチェックしてみました。

 結論としては、通訳案内士の試験のほうが内容はやさしい。
 但し、2次の口述試験が1回で合格しない、または2,3回受けることになる場合は、
 免除申請できる検定を受けておいたほうが楽です。(免除申請は1回するとずっと有効)
 それなりに難しく、お金もかかるのですべて1次を免除にする人はいないと思いますが、まあやってみてもよいかも。。。というものでした。

 ここまでで4時半。
 その後夕食の支度をはじめ、
 夜は何をすることになるやら。。。