3月26日

 昨日、久しぶりにめずらしい食材を買ったためか、なんだか新しい料理をつくってみたくなりました。マコモダケのような手にはいりにくい食材をみつけてちょっとうれしかったのかもしれません。
 でも、つくってみたのは時代小説の中に出てきた信田巻き。本来大根のかつらむきと油揚げを巻いて出汁で煮込むもの。ただし、桂むきは難しいので、現代風にアレンジしたメニューは、油揚げ、キャベツ、ひき肉を巻くようなものがほとんど。
 ほんとは大根のかつらむきが薄くて油あげと巻きやすいし、おいしいと思うのですが、さすがに桂むきの練習は無理。それで、大根をスライサーで薄くカット、その後電子レンジで柔らかくしてから、油揚げ、大根のスライス、豚のスライス肉に醤油と酒で味をつけたものを巻いてから、出汁で煮てみました。
 味は? なかなか上出来。
 横から、「肉が多すぎる」とコメントが出ましたが。。。