3月3日

 アメリカ大統領選の行方
 スーパーテュ-ズデイが終わって、共和党がトランプ、民主党クリントン
が勝ちましたが、ここまでトランプが勝ってよいのか? と思います。
 私が英語を教えている中学生に言われました。「トランプには具体的な政策がない!」 
 確かに、「メキシコとの国境にメキシコのお金で壁を作らせる」「違法滞在者はすべて国外退去させる」 などは聞きますが、具体的な経済政策や政治製作は聞いたことがありません。
 大統領選が始まれば(共和党の大統領候補に指名されれば)、討論会での政策論争では、お互いの党の政策を披露しなければならないはず。共和党のほかの候補が大統領候補になれなければ、トランプは、その候補者たちのブレーンを雇えばよいらしいのですが、それにしてもこの人を大統領候補にしてしまってよいのかね?
 だいたい、トランプ氏がこんなに受けているとは、アメリカ人の本音はこんなものかな? と思ってしまいます。

 本音を代弁しているから彼の発言がうけているとしたら。。。。

 選挙人数の多いフロリダ、カルフォルニアなどの選挙が残っているのでまだ情勢はわかりませんが、今までにない前代未聞の選挙戦なのは間違いなさそうです。