3月23日

 2010年3月23日は、ボツワナへ出発した日です。もう6年たちました。
 JICAのシステムではきっちり2年で帰国するようにスケジュールを組むので3月23日に出発すると3月22日に帰国することになります。
 毎年3月22日で、帰国して何年と数えるのか、23日で出発して何年と数えるのか悩むのですが、出発して6年、帰国して4年。
 出発したときに考えていた生活とは、まったく別の形で生活していますが、まあ、とりあえずなるようになるもんだ!という感じですかね。。。
 さすがに猫をかかえて週4日病院通いは、どうやっても想像できる事態ではなかったのですが、これもずーっと続くわけでもないのでさらに変化していくことになるはずです。
 今年は、和太鼓と水泳を復活しようと思っているのですが、秋からの授業数が予想より減らなかったらどうしよう?と悩む日々です。