3月27日

 土起こし機を買いました。固くなった土を掘り起こすためです。
 市民農園の土は、市の土地を管理している会社がトラクタを使って土起こしを一度してくれるのですが、すぐ固くなってしまいます。水はけが悪く雨が降ったりすると、すぐ土がしまってべとべとになります。
 そのため、くん炭、竹炭などを何回かまいていました。
 今度は、くん炭、竹炭、土地改良剤を市民農園にまいて、さらに土を掘りおこして土を柔らかくする予定です。シャベルで掘り起こすには大変なので、土を掘り起こす道具をほしくなりました。
 こうやってみていると、市民農園の私の利用区画のために、いろいろ揃えているようです。なんだか野菜栽培や土地改良にも詳しくなってきました。
 今年は、生姜と芽キャベツの栽培を成功させるぞ!
 予想外にやりがいがあって楽しい作業です。

(予想以上の重さ:でもちゃんと土を掘り起こせます)