3月20日

 簡単な料理法と味のバランス
 スーパーでもらった小冊子、「オーブントースターで簡単調理」。
 ぱらぱらとめくって、カップケーキの作り方を見つけました。
 これを見ながら作ってみることに。
 材料は、
 ホットケーキミックス(150g:1袋)
 卵 1個
 牛乳 100cc
 オレンジピール 50g(小 一袋)
 カップケーキ型 6個分

 これを全部まぜてカップケーキ型に入れ、アルミフォイルで上にカバーをかけ、オーブントースターで15分。

 ボールで全部かきまわして型に入れただけなので簡単。
 
 味は、あっさりめ。(甘さ控えめ)
 脂分がはいっていないので、余計あっさりした感じなのかもしれません。

 これにしっとり感と濃厚な味をプラスするには、
 たぶん
 蜂蜜を大さじ 1杯
 バター    小さじ1杯
 くらい追加すればよいと思います。
(試してみる予定:今のところあくまで予想です)

 一般的に簡単クッキングは、味がいまいちということが多いので
 どこまで簡単にする(手を抜くか)かと、味はどのくらいならOKと
 するかのバランスだと思います。

 私がオーブントースターを使うと便利だと思っている調理は
 パプリカの皮むき
 表面を焼いて皮をむくと甘くなっておいしいので好きな料理方法ですが
 網焼きは面倒。
 半分に割ってアルミホイルの上にパプリカを並べて15分。
 きれいに皮がむけます。
 なにより、ほおっておけるので楽です。