3月21日

 次年度の生徒の体験レッスン、専門学校の来期の打ち合わせ、春季講習のスケジュールの打ち合わせ。すべて来年度に向かって動きだしました。
 専門学校は今年度からコースの担任が変わります。
 そのための打ち合わせをしたのですが、今までの担任がコースについておもしろい変化があったことを教えてくれました。
 7,8年前まではWeb養成、Webプログラマコースは、コンピュータ関係ではトップクラスの成績だったこと。その後、生徒の平均的能力はコンピュータ関係のクラスの中で最低ラインに近くなってきたのだそうです。
 新しく担任になる先生に、
 「小数点の切り上げ、切り下げの意味がわからない生徒がいる」
 「平方根が何かわからない」
 「要約すると、中学卒業程度の学力がない生徒がかなりいる」
 と私が現状を説明。

 かなりショックだったかな?
 
 今度で3年目。
 私は既に去年と違う内容とスケジュールを予定しています。
 2年生は既に顔なじみ、1年生は、どんな生徒が来るのやら。。。