3月28日

 資源の無駄使い
 今年度使ったプリントを整理していると500枚以上廃棄することになりました。メモ用などにも使っていますが、とても全部は利用できず、古紙として回収してもらうことにしています。
 それにしても試し刷りも入れると毎年かなりの量。
 誤植を見つけるとプリントしなおすので、毎回1回でプリントが終了したことがないと思います。なるべく画面上で間違いを見つけようとしているのですが、なぜか印刷してからのほうが間違いはみつけやすい。
 それに、プリントを用意してその日に終わらないと、次回は同じ資料のヘッダーの日付を変えて印刷しなおしているため、さらに無駄な紙が出てしまうので後ろめたい気分。
 そのまま使ってもよいのですが、真面目にプリントを読んでいない上に次回プリントを持ってこない生徒がいるので、講義日とプリントのヘッダーの日付は必ずあわせるようにしています。
 我が家では、雑巾を使わずに除菌作用のあるウェットティッシュで床を拭いているのでここでも紙を消費中。
 でも、いまどき布巾や雑巾を使って拭いている人?ってどのくらいいるのでしょう?
 テレビでも布巾は雑菌がいっぱい!!とウェットティッシューのCMが流れています。
 さらに猫が汚す枕カバー(なぜか枕の上で寝るのが好きです)や、シーツ、マットなども毎日洗濯しているので水もかなり消費中。(毎日全部洗っているわけではありませんが、順番に洗っています)
 資源を大切にしよう!というスローガンとはほど遠い生活です。とほほ。。。