3月19日

 午後見慣れない番号から電話がかかってきました。
 留守電メモを聴いてみると、「今日納期の仕事はまだあがりませんか?」
 16日の電話での仕事の依頼の後、
 メイル
 「早速取り掛かっていただけますか」
 「複数の人に出していた案件なので、また次の機会にお願いします」
 と2つのメイルが届いていました。

 2つのファイルのうち、1つざーっと機械翻訳にかけ、その後チェックをはじめていましたが、2番目のメールを見たところで作業を中止。

 なんだ、何人にも声をかけてたのか^。と思ってはい、終了。

 電話をかけなおして話してみると、
 「xxさんには直接電話で依頼して、断りのメイルは全員に出したんですが。。。。」
 「今から作業するとどれくらいかかりますか?」と訊かれたので、「土曜日は出かけるので日曜にしかあがりません。」と答えました。
 その後、メイルで「他の人に頼みました」と連絡が。

 だいたい、メイルと電話を交互に使うとまずくない?
 という仕事ぶり。

 通常、
 「以下の仕事可能な方は連絡をください。仕事を依頼する方にだけ
  連絡をとりますので、ほかの方はご了承ください。」
 という形式。

 ちょっとあやしいところではあるのですが(依頼してくる文書があやしい)
 仕事の頼みかたもあやしい。

 最後のメイルは、とりあえず丁寧だったので、あまり切れるタイプの人ではなさそうで、一安心でした。でも、今後仕事を請けるかどうかは用心が必要なようです。