10月10日

 NHKためしてガッテン」でおいしい秋刀魚の焼き方を解説していました。
 ポイントは焼きすぎないこと。
 魚グリルで7分ほど焼けばよいのだそう。でも、皮に焼き色がつかないのでどうしても7分以上焼いてしまうので味が落ちるのだとか。。。
 みりんを10倍に薄めて秋刀魚の皮にぬると早く焼き色がつくので、これが裏技。
 知り合いで早速試してみたという人は、みりんを10倍に薄めるのを忘れ、あっという間にこげてしまったそう。
 みりんを10倍に薄めるのは、意外と面倒なのではと思います。
 たぶん、小さじ1杯のみりん、小さじ9杯の水で良いはず。。。
 この番組を見ていたら、また秋刀魚を食べたくなり、ネットで秋刀魚を20匹注文。今度は刺身と塩焼きが増えそうです。(みりんと塗る前に塩をふるのを忘れないようにしないと。。。)