10月26日

 深夜番組
 このところ資料を書いていて夜遅くなるせいか、録画しておいた番組を見るか、深夜番組を見ることが多くなりました。
 授業用の資料は、基本的にやさしい説明を書いているのでテレビを見ながらでもOK。やさしいプログラムサンプルでも思わぬトラブルを招くことがあるので、どんな小さいサンプルプログラムでも、一度実行して結果は試すことにしています。
 ラグビーの決勝トーナメントは夜中に資料を書きながら観戦。
 スポーツ番組は夜中でもなんとなくにぎやかで楽しくみられる気がします。
 サスペンスなどは、真夜中に見るのには不気味な気がしてちょっとさけたい。
 でも、何かテレビをつけていたほうが、さびしくないし。。。 といつのまにかTVにべったり。。。
 朝のニュースくらいしかテレビを見ないという高校生を教えていたりすると、ちょっと罪悪感があります。