10月13日

 シルバー大学でボランティア体験説明
 体験を話してくれませんかと頼まれるまで、県内にシルバー大学が3校もあるなんて知りませんでした。今日は北校(矢板にあります)へ。
 JRで宇都宮から25分。JR東北線でこの区間乗ったのは初めてかも知れない。。。何しろ、福島や仙台へ行くときは新幹線利用。普通列車は乗ったことがなかったような。。。磐越西線に乗って会津若松へ行くときも急行で郡山へいったと思います。
 50分体験談を話して終了。
 こうして人前でしゃべると、いろいろ細かいことまで思いだします。
 一緒に行ったJICA栃木の担当者が私と同期(平成21年度の4次隊)とわかって話がはずみました。シルバー大学南校で話すのは同じボツワナへいったボランティア。私も知っていました。こうやって、なんとなくつながりが増えていくような気がします。