10月20日

 旅行のための英会話講座第2回目(私の担当の2回目)
 今日のテーマは、駅で目的地への電車の時間とプラットフォームを確認するというもの。
 テキストは各Unit2ページしかないので、90分の授業でペアで何の練習をするか、リスニングにどのくらいの時間をさくかなど、決めておかなければいけないことがたくさんあります。
 ときどきゲームを入れたいけれど、テーマとあまり関係ないものはまずいしと時間があまったときのために予備の材料を用意しておく必要もあります。
 今回はテキストの会話パターンをつかって、行き先はイギリスの鉄道路線図を使うことにしました。Britsh Railwayの路線図を見ていると、旅行したときの乗り換え時のトラブルなどを思い出し、また北方面のインターシティ(特急です)に乗るにはどの駅へいけばよいかなどが頭に浮かんできました。
 旅行のための英会話を担当してみると、今までの経験をときどき話してみるのも良いかもしれないと思いはじめました。