10月8日

 今年のインフルエンザは何型か?
 9月末からどたばたと忙しくすっかり忘れていましたが、すでに中学校あたりではインフルエンザが流行りだしているそうです。
 気がついたのは今朝の授業がはじまる前。具合悪そうな生徒がやっぱり帰ります!と早退したから。もう一人午後から早退し、前日熱があったといっていました。
 流行はじめてしまったのでは、予防注射をしても遅いかも?と思ってトライの室長に聞いてみました。トライは講師に予防接種を別に奨励していないとのこと。
 今年どうするかなと考えながら、今日早退した生徒たちはインフルエンザかどうか、怪しんでいました。インフルエンザだったらまずいのでは?
 具合が悪くなってから学校に出てくると、学校でインフルエンザが流行る原因になるのではないかと思います。講義形式ならともかく、私は実習で1人、1人を回ってチェックしているので、一人感染すればうつる確率は大きいのです。
 さわがしいので結構大きめの声を出していたので、かぜ気味でのどが痛いのか、声の出しすぎで痛いのかわからない。でも、ちょっと心配しています。
 生徒はインフルエンザにかかれは普通に休めるけれど、講師が講義に穴をあけると非難されるからと冬は慎重にならざる得ません。