1月22日

 今日は、「いい夫婦の日」なんだそうです。
 姉曰く、「どうして、11月22日じゃないの?」
 確かに11月のほうが、「いい」と読むのには抵抗がありません。

 「いい夫婦の日」かどうかは別として、今日は、姉と叔母(熊本の)の誕生日です。

 正月につくっておいしかったといっていた、ローストビーフをつくろうと、東武デパートへ。暮れにここだけがローストビーフ用の牛肉を売っていたからです。

 高い肉はいろいろあったのですが、全部スライス肉ばかり。前もって頼んでおけば手にはいったと思いますが、当日ではちょっと無理。

 明日の予定がつまっていたので、栃木牛の専門店までいく時間がなくて、あきらめました。

 手にはいらないとなると、なぜかむしょうに食べたくなるから不思議です。