1月28日

 10月に始まった「旅行のための英会話」講座。全15回のため来週で終わりの予定なので、今日ランチ会を開かれました。
 今回は、サブ講師としての参加なのでいたって気楽な立場でしたので、あっというまに終わりが近づいたという感じです。(講師の場合は、やっと終わりに近づいたという感じなのですが)
 気楽な立場で出させてもらって、生徒さんたちアレンジのランチ会に参加しました。
 昼間のクラスなので、年配の方ばかりと思っていたら、意外と若い方もいらしてびっくり。ちょうど火曜がお休みなのだそうです。
 定年後に習っているといった男性で、「ぼくは死んだら天国にいくと思っているから、英語くらいしゃべれないと他の国の人とお話できないから」といった方がいらっしゃいました。
 「ぼけ防止」という理由は、よくいわれるのですが、この言い方は意外で、とても新鮮でした。

 英語をしゃべっていても、何かユーモラスな返答をする方ですが、こんな感じで年をとれればいいな?とちょっと思いました。