1月5日

 今日は、川崎大師と成田山新勝寺めぐり。海鮮丼とうな重につられてバスツアーに申し込みました。
 明治神宮は行ったことがあるけれど、テレビでよく映している新勝寺と川崎大師はいったことなし。どうせ正月はひまだろうからと申し込んでおいたら、
4日と6日に英語を教える真ん中の日というスケジュールになってしまいました。
 駐車場から川崎大師まで約1キロ歩いて到着(正月は駐車場が離れたところに指定されています)
 その後、車に戻って海鮮丼が配られて昼食。
 アクアライン経由で成田へ。
 新勝寺のまわりには、ウナギ屋さんが多いのに驚きました、参道沿いにかなり店があるのですが、魚を売っている店が意外と多くて驚きました。
 有名なうなぎ屋さんの前は長蛇の列。
 私たちは別の店でうな重を食べましたが、ちょっと夕食にははやい時間。
 その後、貴になったうなぎの白焼きの真空パックを買っておみやげに。

 なんだか、食べているだけのツアーでした。(お参りはあくまでおまけ)