1月12日

 連休でちょっと余裕があるかなと思った月曜日。
 「すき焼きか、鍋にしない?」とリクエストが。。。
 近くのスーパーでさっそくすき焼きの食材を取り揃え、
 「あと、よろしく」
 我家ではすき焼き担当は姉。(私ではありません)
 「買ってきたからあとよろしく!」とおまかせ。
 ちらちらと準備を見ていたら、
 白菜を電子レンジにかけて下処理。
 白滝をお湯で茹で、しいたけや、えのきを切り、
 豆腐を四角にカット。
 すきやきのたれを取り出し、
 鍋で肉を焼き、ねぎを加え、
 。。。。と結構真面目に準備中。

 鍋物用の電気鍋まで取り出し用意周到。
 冷凍餃子をフライパンで加熱するのに、冷凍餃子パックをフライパンの
 上でひっくり返し、焼いた後は、皿にばらばらのまま移し、
 たれをその上からかけてしまう杜撰さ。

 すきやきのときだけ、どうしてこんなに丁寧なのか、
 人生xx年たっても謎のまま。
 人間の行動ははかりしれない!と思う瞬間です。