1月18日

 家でペットを飼っていると、外でも犬や猫に目がいきますが、猫や犬の性質を説明した本を読んでいると、「これは違うだろう」と思うところが目につきます。

 日本で放し飼いの犬はいなくなりましたが、猫は外を自由に出歩いていると思っている記述が猫の雑誌にはかなりあります。
 でも、実際都会ではマンションで飼われている猫も多く、完全な室内飼いなので、散歩はリース(引き綱)をつけて歩くようになっています。

 このため、猫も飼い主さんが帰ってくると玄関で出迎えたり、後をついてきたり、ほぼ犬のような行動をとる猫も多いようです。

 我家の猫も完全に犬のような行動。
 出かけるときは後追いするし、帰宅した音を聞きつけると階段を降りてきてお出迎え。

 今朝、仕事にいく途中で、中華レストランの階段のそばを歩いていく猫を見つけました。
 三毛のような模様で、毛の長さはペルシャ。でも、汚れていて外をきままに歩き回っている様子。
 思わず猫の鳴きまねをしたら、立ち止まっただけでなく鳴き返して振り向いてくれました。おもわず、携帯でカシャ!
 なかなか迫力のある猫でした。

(すごみのきいた顔をしているけれど、鳴き声はかわいい!)