1月6日

 年賀状に何を書くか?
 私はそれほど年賀状を書くほうではなく、したがってもらう年賀状の数も限られていますが、姉がポストから年賀状をとってきて私の分を渡してくれながらコメントを2つ。

 ひとつは、何年も続けて私の名前が間違っているもの。
 「信」という字を使い続けているからです。私も毎年年賀状を出している相手なので、当然私は自分の名前を書いているのですが全然気がついていないようです。なんとなく毎年笑ってしまう年賀状です。

 もう一つは、「どこかの会社のものかと思った」
 年賀状の裏面にびっしり横書きで文字が並んでいるからです。
 学生時代の恩師からの年賀状なのですが、この先生以外確かに年賀状に100字以上の文字を書く人はいまだ知りません。

 というわけで、この1年間何をしていたかがよくわかるので、私は毎年熱心に読んでいます。
 例えば、「庭で野菜をつくっています」
 だけではなく、何をつくってどのくらい収穫できたかまで説明。
 トマト20kg、きゅうり20kg、じゃがいも50kg
 ぶとう100房、
 のような記述。
 書く前に、これだけの記録をしているというところも驚きなのですが
 先生らしいな。。。と思いながら、
 とれる量をうらやましく思ったり、感心したり。

 退官後も無駄なく時間をつかっていることがわかる文章でした。
 不肖の弟子は、その半分もできていませんが。。。。

(これだけ書くネタがあるのが驚きです)