1月17日

 今日と明日はセンター入試。
 センター入試の日は関東地方でも雪が降る日が意外と多いので心配していましたが、今年は大丈夫そうで一安心。
 昨日過去問を説明していて、私がひっかかった問題がありました。
 マラソンのエントリーの文章を読んで、間違っているものはどれか選ぶもの。
 1から読んでいって、1はOK
 2もOK
 3もOK
 4もOK
 あら? 一つ間違っていないと困る。

 もう一度読み直し、
 参加年齢の書き方が微妙。
 「エントリーの時点で16歳以上」

 申し込みと、エントリーの時期が違うので、
 「申し込み時に16歳以上でなければならない」
 と書いてあった選択肢が×。

 申し込み、参加者多数の場合は抽選で、当選した人にだけお知らせが届き
 その時点でエントリーの手続き。
 このエントリー時点で16歳以上

 しかし、見事に私がひっかかってしまいました。(生徒ではありません)
 もう一度見直して正答はわかったのですが、
 試験なら危ないかもしれない。

 TOEICでも、意外とこういう問題にひっかかっているのかもしれません。