1月9日

 久しぶりの中国語講座
 先生からの質問が「今年の目標は何か」
 英語の授業で頻繁に聞かれてどちらかというとうんざりした話題です。
 New Year's Resolutionを決めても、実行できない、またはすぐ忘れるくらいなら、無駄だと思っているためです。
 しかし、しばらくぶりに聞かれてみると、新鮮に聞こえたのが不思議。

 今年の目標というわけでもないのですが、3月の人間ドックの前にダイエットしようかな?とは思っています。

 それと、今年は通訳ガイド試験の1次をパスして2次の面接を受けたいと思っています。もっとも2次試験は受けられても合否結果は来年に持ち越し。

 とりあえず、今年は1次をパスしたい。

 というわけで、中国語のクラスで、今年の目標を話すのは嫌いだ!とコメントはせずに平和に終わりました。(私の中国語のレベルでは、目標を説明するほうが楽なのです)