1月26日

 このところ英語の長文読解問題に苦闘しています。
 受験用の問題と英検2級レベルの問題をやってみると、必ず間違う問題があるのです。
 受験用の問題は、最初に正解として選んだものが、解説しようとしてもう一度読んでみると、間違っていることがよくあるのです。
 TOEICの長文読解でも同じ間違いをしているのではないかと思っています。
 英検2級レベルで間違うということは、ちょっとショック。

 じっくり読めば正解がわかるので、TOEICの長文問題のように読み飛ばすくせがついてしまっているのかもしれません。

 これはまずい! と思うのですが、じっくり読んで正解を出すというのは長年TOEICを受けなれていると、時間があるのに飛ばし読みをしていたりします。

 こんなところに弱点があると思っていなかったので、こちらもショック。
 自分自身の問題は意外と気がつきにくいものなのかもしれません。